落書きを丸めて空に

若手サラリーマンのメモ

はじめること

はてなブログをはじめる。

習慣もルールもわからない。はてなツイッターでフォローしていて、たまにリンクから飛んで読む程度。それが書く側にまわることになったのは(いま喫茶店でふと思いついて登録したにせよ)なにか理由があるのだと思う。整理のために挙げたい。

 

①仕事のことばかり考えるのに飽きた

入社四年目、意見を述べる場では、大学の同期と会うとき以外は、ほぼ仕事の内容になっている。

飽きた。違うことに意見したい。読んだ本、気に入ったCM、時事、ほとんど他の意見を気にせず、自分の考えをダラダラ表したい。公開設定にしたのは、強制的に仕事のアイディアまとめにならないようにするため。

だれも自分を同定しない場所で気にせず書きたい。

 

②メモがほしい

ふと思ったことを書き留めておきたい。なんのために?酔って忘れるから。

 

③書く練習

先日エッセイのようなものを書く仕事が回ってきた。まったく今までの仕事は違うもので、新鮮な気持ちで楽しかった。味をしめたので、アウトプットの場をもとめて。

 

以上。