BiSHとROUND1とキリンレモン
BiSHが好きだ。たまらなく好きだ。ジ・エンダーだ。みんな好きだ。アイナがやっぱり好きだ。
アイドルは嗜む程度だった。大学で流行ったAKBは神7は言えたし、社会に出たらカラオケでポニーテールとシュシュやフォーチュンクッキーは踊れる、そんな中間層。
アイドルに時間は使えてもお金は使えなかった。YouTubeで再生する動画は、好きというよりむしろ周囲とのコミュニケーションのために観ていた。いわば教養だった。ところが友達に誘われて行ったBiSHのライブはそれまでの想定の外にあった。かっこいいと叫びながら、その場で半分覚えたMIXと振りを破茶滅茶に飛びながら楽しんだ。新参者に冷たいかな、という不安は開始時には忘れていた。
帰路に着く頃には生まれて初めてFCというものに入り、僕は名実ともに清掃員になった。
そんなBiSHがROUND1とキリンレモンのCMに出る。世に出る途中で、バネがジリジリと音を立てて跳ねる寸前まで縮んでいるタイミングで、僕はBiSHと会っていた。ROUND1とキリンレモン。どちらも青春の1ページを飾る、淡く、爽やかな商品たちだ。
少し不安になる。
馴れ合わない、迎合しない、予定調和を崩すパンクロッカーが青春を飾る?ROUND1で友人と、キリンレモンを飲みながら時間を過ごす、そんなメンバーがモモコ以外想像できない。
2つの企画の決裁者は彼女達のバックグラウンドまで見ているわけがない。彼女達の魅力と、自社の商品を特長が本当に合うと信じてくれたのか?
そこまでつい思いを巡らせる。ファンであり、プロモーターの卵として。だが、清掃員としては違う。彼女達の進化し続けるパフォーマンスは、広がった器に注がれる新しい視線の主を、漏れなく清掃員にしていくだろう。
羽ばたけBiSH。シェア伸ばせキリンレモン。
あー僕が先に使いたかった。